SSブログ

雪山の伯耆大山 [登山]



雪の伯耆大山に行ってきました!
天候に恵まれて、とても素晴らしい登山でした!ほんとに気持ちよかった~♪
でも、思ったより登りはキツカッタと思います。
行くまでの道中(車)と、6合目からのギアの選択ミス以外は大体良かったかなー。

IMG_3342_R.jpg
もう第一駐車場が埋まりそう。ここはスキーやスノーボードのゲレンデも近いので混むみたいですね。
駐車場は第4まであったかな。でも早めに着いて正解だった。

IMG_3345_R.jpg
ひたすら直線的な登りが続きます。アイゼンは使わずにキックステップだけで大丈夫。あってもパウダースノーで進みが悪いだけ・・・
直登はやぱりつかれますね。5合目で開けてきます。あと少しで6合目避難小屋。

IMG_3351_R.jpg
6合目に到着。日本海が綺麗に見える

IMG_3353_R.jpg
避難小屋は想像以上に小さい。
ここで皆さん、装備をストックからピッケルにかえたりアイゼンを履いたりしてます。
周りに真似して私も装着。これが後々失敗であった・・・

IMG_3359_R.jpg
山岳部の若い子はすいすいいきますね。結構な登りなんだけどなー。
アイゼンの装着しストックのサポートも無い為、進む足取りが重い。ピッケルさしても全部埋まるんでストック代わりになりません。

IMG_3376_R.jpg
あとちょっとが長いね。マイペースで行きます。

IMG_3379_R.jpg
景色の良さに疲れは吹っ飛びます。きついけど頑張れる!

IMG_3386_R.jpg
ある程度目星がついたところまできました。ふぃー。ここから先は緩やかな登りです(*^-^*)

IMG_3391_R.jpg
割と有名なやつ?

IMG_3396_R.jpg
夏山登山道の木道

IMG_3399_R.jpg
どちらを見ても

IMG_3401_R.jpg
綺麗すぎる!天気に恵まれてる~

IMG_3411_R.jpg
避難小屋

IMG_3412_R.jpg
弥山前に到着!

IMG_3423_R.jpg
そして弥山へ!すごくきれい!まるでアルプスみたいです!

IMG_3449_R.jpg
剣が峰まで途中までトレースがありましたが、当然行きません(´Д`)

IMG_3479_R.jpg
避難小屋側も綺麗

IMG_3488_R.jpg
本当に天候に恵まれて最高の登山日和でした。

IMG_3514_R.jpg
下りはアイゼンを外してずるずる降りと楽ちんです。楽ちんなので霧氷を楽しむ余裕が出てます。

IMG_3535_R.jpg
下山した先にはモンベルがあります。登山口にモンベルショップってすごいよねー。
登山は登り始めが早いから忘れ物を買い足すのは現実的でないかもしれないけど、スキーやスノボの人は、忘れたものをここで買い足せるよね。

IMG_3536_R.jpg
余裕があれば次回はここに泊ってからスタートしたいね。宿泊費のみだと5000円以内みたいです。

IMG_3544_R.jpg
帰りに駐車場から見た伯耆大山はまるで富士山でした。

★反省点
①雪質にもよるが今回はノーアイゼンでつま先けり込みで進むほうが良かったかも
②ピッケルも今回は使いどころがあまりないのでトラバース以外はトレッキングポール継続使用でよかったかも。
③スポルティバのトランゴS EVOだと厚手の靴下でも足のつま先がだんだん冷えてきました。これ以上の雪山or寒いときの場合は冬用登山靴があった方がいいかも。
③カメラのスマホ遠隔操作でオートフォーカスボタンを押し忘れてピンボケかましてた!AFは押すようにする。
④何度も行くわけではないので恥ずかしがらずに写真を撮る!


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。